ながさきっずぺーじ

主に長崎市内の公園・観光地・飲食店を子連れ目線で発信するブログです。

【松が枝公園】長崎市大浦・観光地。冬のイルミネーションも◎Pなし

長崎市大浦地区にある「松が枝公園」。駐車場もトイレもない小さな公園ですが、クリスマスシーズンにはかなりにぎわいます。

電車通りで周りに観光地も多いので、観光客にもおすすめの公園です!

松が枝公園(まつがえこうえん)

f:id:mimeca:20221101074104j:image

● 住所:長崎市松ヶ枝町2
● 駐車場:なし


公園から孔子廟が見え、グラバー園なども近く観光地が周りに多い公園です。

 

遊具

f:id:mimeca:20221101074043j:image

遊具は少なくシンプルな公園ですが、日当たりも良くてきれいな公園です。

 

滑り台

f:id:mimeca:20221101074053j:image

シンプルな滑り台。小さなお子さん向けの滑り台です。

 

ブランコ

f:id:mimeca:20221101074101j:image

ブランコが1つ。こちらもよく見るタイプの一般的なブランコです。

 

鉄棒

f:id:mimeca:20221101074039j:image

三連、大中小の鉄棒が1つありました。個人的に、私は幼い頃近所の公園に鉄棒がなかったので羨ましい・・・

 

休憩ベンチ

屋根付きの休憩ベンチが2つありました。

f:id:mimeca:20221101074050j:image

藤の花であろう木陰のベンチ。昼休み時だったので警備員さんが休憩していました。

f:id:mimeca:20221101074046j:image

時計塔の下にももう一つベンチがあります。こちらでもお弁当を食べていました^^

f:id:mimeca:20221101074057j:image

公園内のお花も綺麗で、きちんと管理の行き届いている公園だなぁと思いました。

残念ながら公園内にトイレがありません!

 

イルミネーション(例年11月28日頃~12月25日)

f:id:mimeca:20221101074334j:image

こちらの写真は2021年のものです。とってもきれいなイルミネーションでした!

f:id:mimeca:20221101074327j:image

ベンチの所にはクリスマスリースが。今年もやってくるのかぁ・・クリスマス!!

駐車場がないのが残念ですが、公園前に路駐している車も2台ほどいました(推奨はしません・・・)。

f:id:mimeca:20221101074331j:image
とっても素敵な空間でした。次男(1歳)、無理やり連れだしたので爆睡かましていますが(笑)

また今年のイルミネーションも見に行きたいと思っています!

 

松ヶ枝公園への詳しいアクセス

松が枝公園は長崎市中心部に位置する公園で、特におすすめはイルミネーション期間!

駐車場はありませんが、線路を挟んで反対側に100円パーキングはたくさんあります。

だいたい昼間は30分100円・20:00以降は60分100円のところが多いみたいです。

他にもグラバー園なんかと合わせて楽しむのもいいかもしれません^^

その他の周辺スポット