長崎市、東長崎地区にある「前田製菓」さんはチリンチリンアイスの直売所として店舗で販売しています。
昔ながらの長崎の隠れ名物も、インスタ映えなアイスに!アクセスは国道251線沿いにあるのでわかりやすいです。
当ブログにアクセスいただき感謝します。私は生まれも育ちも我が子の子育ても長崎。大好きな長崎を子連れ目線で発信していますのでお役に立てると嬉しいです!
ちりんちりんアイス「前田冷菓」
● 電話番号:095-800-8118
● 定休日:水曜日・年末年始
● 営業時間:4~6月/9.10月 10:30〜19:00・7.8月10:00〜21:00・11~3月 10:30~17:00
「ちりんちりんアイス」とは販売員のおばちゃんがチリンチリンと鈴を鳴らして売っていたことからその名称がついたそうです。
創業はなんと1960年!60年以上前から受け継がれたレシピを今も変わらず作り続けている前田冷菓さん。
以前は屋台での販売がメインでしたが、現在は東長崎田中町の店舗で主に販売しています。
駐車場
駐車場はお店の前に7台程度可能。大きなチリンチリンアイスのモニュメントが目印です。
大きなチリンチリンアイスが目印で、現在営業日は"空いてるよ"の印として、外に屋台を出すようにしているよう。
メニュー
屋台でのちりんちりんアイスはバラの形のアイスのみですが、ここ前田冷菓さんの店舗ではたくさんの種類が販売されています。
- レギュラー(プレーン・チョコ・バナナ・そのぎ茶・びわ)カップorコーン 各250円※バラ盛りはコーンのプレーンとむらさき芋のみ
- Wカップ 400円
- たかしまトマト・むらさき芋 350円
- ちりんちりんソーダ 400円
- 飲むアイス(プレーン・そのぎ茶・珈琲) 450円
昔の屋台はたしか100円でしたが、現在の値段は250円・・・!物価の高い現代ですので仕方がないですね!
食べたもの(写真)
ここチリンチリンアイス直売店にて食べたものの写真を紹介します。
プレーンときなこ
長男はちりんちりんアイスのプレーン。私はきなこちゃん(350円、現在メニュー無し)を頼みました。
ここが写真を撮るスペースなのですが、ちりんちりんアイスのミニ屋台がめちゃくちゃ可愛い!
そうそう、こんな感じでおばちゃん達が夏の暑い日に売っていたなぁ。
味は素朴で飽きのこない味。シャリシャリした触感でさっぱりしています!
低カロリーで人口甘味料不使用なのも嬉しいポイントです
飲むチリンチリン珈琲・チリンチリンソーダ
母と妹も一緒にきたので、飲むチリンチリン珈琲(400円)とチリンチリンソーダ(400円)も頼みました。
チリンチリンソーダは逆さまになっていて、インスタ映えなアイスになっています!
味も美味しかったそうで、全部制覇したいなと思いました^^
お店の雰囲気
テイクアウト専門店なので中では食べられず、外にベンチが少しだけあります。
入り口
可愛らしい入り口です。この右側のベンチが並んでいます。
店内
注文するのはこんな感じ。支払いは現金・ぺいぺい・d払い・ラインペイなどです。
シール貼り場
アイスを1つ頼んだらシールが前田冷菓さんのシールがもらえて壁に貼れるようになっています。
かなりたくさんのシールが貼っていました!長男もひとつペタリ。
屋台の場所はインスタグラムにて
先日大村公園の花まつりに行った時に久しぶりにチリンチリンアイスの屋台を発見!
前田冷菓さんのインスタグラムを覗いてみると、2021年9月頃から観光地のみ、販売を再開していることがわかりました。
大村公園以外の場所は
- 眼鏡橋
- 水辺の森公園
- 稲佐山公園
- 平和公園
- グラバー園
などで前田冷菓さんのインスタグラムで出店場所を更新しています。Instagramはこちら▷@maedareika
バラの形がとっても可愛い♡子供たちも大満足でした。
ちなみに値段は場所により異なり、だいたい250円なのですが、眼鏡橋は300円でした・・・!
前田冷菓への詳しいアクセス
マルキョウ東長崎店の手前の、雲仙方面251号線と諫早方面32号線の分岐点で、左側へ入らずまっすぐ251号線の方へ進んでください。
お近くの方は是非、そして長崎に初めてお越しの方もちりんちりんアイスは要チェックです!