ながさきっずぺーじ

主に長崎市内の公園・観光地・飲食店を子連れ目線で発信するブログです。

1泊2日で平戸へ!2歳4歳の家族旅行(2日目・田平昆虫園/平戸ランチ/江迎他)

2023.3.20~21、家族4人で平戸旅行へ行ってきました。

1日目:1泊2日で平戸へ行ってきました。2歳4歳の家族旅行振り返り(1日目) - ながさきっずぺーじ

予定をあんまり決めない、詰め込みすぎない、ゆるーいタイプの家族の、平戸旅行2日目の振り返りです。

8:00 起床

平戸は今日も雨だった・・・涙。

9:00 朝食

9:00までが朝食だったのに、息子達がまっったく起きてくれなくて。

8:50ギリギリ朝食会場へ駆け込み、バッタバタのバイキング朝食でした。

こぼれたコーンスープが慌ただしさをしっかり表してくれています。笑

10:00 チェックアウト

チェックアウト前までお部屋で遊びまくる2人。朝からキッズルームが使えないのは残念だったな。

10:30 たびら昆虫自然園へ

念願の!たびら昆虫自然園。これが平戸へ来た目的でもありました。

虫が大好きな長男、とても楽しみにしていたようです。雨が降っていますが、行きます!

雨が降っていたので、館内と屋根付きスペースのみと言われてしょんぼり観察中。

だけど、ゲンゴロウやヤゴ、サンショウウオなどを捕まえてくれていたので、感動!

標本もズラーり。とってもキレイでした。

奇跡的に雨がやみ、里山散歩コースへ行くことができまして!おじちゃんガイドさんと一緒にGOです。

私が子供の頃、毎年夏に家族でよくきていたので、すごく懐かしかった〜。

自分の子供を連れてまたたびら昆虫園に来られる日がくるなんて、なんだか感慨深いものでした。

とっても物知り。色々虫を見つけながら回ります。

雨上がりだったので、あんまり虫はいなかったけれど、小池で見つけたアカハライモリ。

長男がまさに大好きなイモリなので、すごくすごく大興奮でした!!!

これは毒があるんだよ、と長男が教えてくれました。よく図鑑読んでる。うん。

粘膜にすこーし毒があるから、触ったあとはしっかり手を洗えばOK◎

でっかいカタツムリとかなり遭遇しました。次男くん「でんでんむし」連発。嬉しそう。

合計3時間くらい滞在。大満足の模様でした。今度は夏に行きたいね〜!

13:00 お昼ご飯

平戸の方へ戻ってお昼ご飯探し。やっぱりいつものココ、「平戸西端夢浪漫」さんへ。

現在平戸ひらめ祭り期間とのことで、ひらめ定食をいただきました。

ブリンブリンで美味しすぎた…。息子達はおうどんセットを。

ご飯を食べたあとは隣の直売所でお買い物をしました。

14:00 道の駅 たびら昆虫の里

さぁ、そろそろ帰る方向へ。道の駅へ寄ってお土産調達し、長崎方面へ出発〜!

14:30 えむかえ繭玉まつり

そのまま帰るつもりが、途中の江迎で開催されていた「えむかえ繭玉まつり」とやらに寄ってみました。

商店街のあちらこちらに繭玉が飾られてあって、とても素敵で。雨もやんだのでチラッと見てみました。

休憩所、「いっぷく処」さんの中。すごーくキレイ!私、こんなの、大好きだ。

どこを取っても映える。風情ある街並みに心惹かれました。

街の人に教えてもらって、お寺へ。行ってよかったぁ〜!すごくいいところでした。

ちょっと寄るつもりが1時間以上、江迎で過ごしてしまいました。

お祭りの期間は3/12~4/2。ついでに寄ったけれど、わざわざ行きたい、そんなお祭りでした。

桜の季節と重なったらもっと素敵だろうな。

16:00 出発→長崎へ

江迎を出たら2人はすぐにグッスリ眠って、ノンストップで帰宅しました。

あ、私、今日誕生日だったよぉ。雨模様だったけどとっても楽しい1日だったな。連れてってくれてありがとう!

次の旅行はいつかなぁ。夏に五島に行けたらいいなと話しています。