長崎市のシンボルともいえる「平和公園」。電車でもバスでもアクセスのしやすい公園です。
ここは原子爆弾が落とされた痕跡が残るスポットの中で、子連れで訪れやすい場所のひとつ。
子供と一緒に、戦争や平和についてもう一度考えてみませんか?
平和公園(へいわこうえん)
● 電話番号:-
● 駐車場:あり(有料)
● 入場料:無料
平和公園は18.5ヘクタールある、長崎市では大きい方の公園です!
縦に長い公園なので、公園入口からメインの平和記念像まではやや距離があります。
平和公園内マップはこんな感じです(アナログ感たっぷりで失礼)。
駐車場
駐車場までに行く道は一方通行なので、くれぐれもご注意ください!
子連れなら少し高いけれど、公園横の駐車場がすぐ近くなのでおすすめ。
- 最初の1時間・・・260円
- 1時間〜1時間半・・380円
- 1時間半〜2時間・・510円
- 2時間以上・・・620円
となっています。もう少し安かったらいいのに・・・!支払い方法は1000円札・小銭のみです。
公園横の提携駐車場は合計3ヶ所(うち1つは公園下の地下になります)ありますが、金額は全て同じのようでした。
平和公園内
私の地元はこの近くで幼い頃、よく遊びにきていました。
特に夏はセミがたっくさん鳴いているので、お友達と一緒にセミ取りをしにきてたなぁ。
こうやって大人になって訪れてみると、原爆が落とされた地で生まれ育った意味。しみじみ考えるものがあります。
平和祈念像
メインの平和記念像は高さ約9.7メートル。まぁまぁ迫力のある銅像です。
「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」という意味だそう。
広場
公園内はフラットで、悪く言えば何も無い公園…とでも言いましょうか。
たくさんの記念碑や像が並んでいます。徐々に観光客や修学旅行生で賑わってきました。
長崎の鐘。この地長崎で生まれた私に何かできることはなかろうか。子供達にも何か伝えられることはないか。
平和に暮らすのが当たり前になっている私たち。改めて平和について考えさせられる場所です。
平和の泉
こちらは平和の泉(噴水)への道。夜のライトアップもすごく綺麗だそうですよ!
「のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲しくてとうとうあぶらの浮いたまま飲みました」
私は小・中学校とともに被爆地の近くだったので、原爆の被爆体験を沢山聞き、平和学習という授業が毎週ありました。
辛かっただろうな・・・もう二度と核兵器が使用されることがありませんように、世界が平和で溢れますように。
バリアフリー面
平和公園に行きたいけど子連れだからやめよう・・・というのはもったいない!
公園内はところどころ階段があるものの、ベビーカーで回ることが可能です。
しかし、電車通りから来る場合、階段もしくはエスカレーターのみになります。
エスカレーターも一般的な幅なので、ベビーカーは厳しいかも。
ベビーカーなら、上記で紹介した公園横駐車場に止めていくのが安心です。
ベビーカーはもちろん、車いすでも大丈夫です。
遊具
駐車場の奥の方に少しだけ遊具がありました!退屈なお子様はここでご勘弁くださいねm(_ _)m
売店
2022年6月現在、あれれ、売店なくなってる……「テナント募集中」の張り紙がされてありました。
土日は長崎名物「チリンチリンアイス」がやってくることもあるそうです!
出店場所は前田冷菓さんのInstagram▷@maedareika からチェック。
ー追記ー
2023.4月から新しいお店がオープンしています。お土産はありませんが、軽食兼雑貨屋さんでした。
とってもオシャレなお店でしたよ!お金をあまり持ってなかったのでラムネだけ、頂きました。
休憩所(ベンチ)
広い公園内だけにベンチはたくさんあります。屋根付きは公園の中心にあります。
木が多いので、木陰も多いです。
トイレ
トイレは合計3つ。メインの入り口の階段途中に1つと平和記念像の奥に2つです。
こちらはメイン入り口のとトイレです。おむつ替えシート・子供用いすがあります。
こちらは平和記念像の右手の後ろにあるトイレ。おむつ替えシートと子供用の小さなトイレが。
左手の奥にある方はおむつ替えはなし。子供用いすだけありました。
アクセス詳細
長崎市平和公園は長崎市観光スポットや修学旅行のコースとして人気です。
車でも(駐車場料金が高いのはネックですが)電車やバスでもアクセスしやすいのでおすすめ。
特に、子連れなら原爆資料館は怖い部分もあるので、こちらの方が楽しめるのかなぁと思いました。
電車やバスの場合「平和公園」停留所で下車すればOKです。