2023.7.29~30に開催された「ながさきみなとまつり」。
皆さんは行かれましたか?
私はメイン会場の水辺の森公園には行かなかったのですが、記録として写真などを乗せておきたいと思います。
16:00~出島宵市へ
出島の川沿いで定期的に開催されている「出島宵市」。だいたい夕方から夜にかけてオープンします。
今回はみなとまつりに合わせて開催されていました。長崎らしくてステキだなぁ。
水辺の森公園にも出店はたくさんあるけれど、きっと人が多いはず…
ということでこちらを選んで大正解でした。のんびりとした雰囲気の中にも、お祭り気分もしっかり味わえる。
お友達家族ともバッタリ会えて、一緒にご飯を食べました。
ここからも花火は見れるのだけれど、きっと帰りが大変なことになると思ったので、もう少し北部側(家側)へ進みました。
かもめ横丁で時間潰し
花火まで時間があったので、かもめ横丁の「水餃子 老李」さんでご飯。
かもめ横丁は意外と空いていて、ビックリ。ここには個室が1つだけあるので、そちらでゆっくりご飯を食べることができました。
花火は県庁横芝生広場で
花火は長崎県庁の横の芝生広場で見ました。かなり子連れも多く、穴場です。
花火もバッチリ見えます。
息子たちも大喜びで、終始大興奮していました。
昨年は少し離れた公園から見たので、こんなに近くで見るのは初めてだったんです。
正直次男は怖がるかな?と思っていましたが、全く怖がらなかったので安心しました。
夏といえばやっぱり花火!
とってもとっても綺麗でした。
こんな感じで子連れもたくさん。広くて走り回っても問題なしでした。
楽しかった~!息子たちにとってもいい思い出になってくれたらいいな。
帰宅
帰りはというと、バスで帰るつもりだったのですが、水辺の森公園から乗ってくる人が多くて乗れないかなと判断して駅裏に待機しているタクシーに乗りました。
タクシーはすぐつかまったし、たまにのタクシーもありかな。スムーズに帰宅できて良かったです。
県庁の駐車場はもちろん満車で、かなり出るのは時間がかかっていたみたい。
場所的には穴場だけど、やっぱり花火のときの帰りは覚悟していかなければなりませんね・・!
最後に
ながさきみなとまつりは長崎市で一番盛り上がる夏の花火大会!夏休み中ということもあり、やっぱり人が多いですね。
だけときっとまた来年も絶対行きたいイベントのひとつです。
次の花火は8/26(日)三菱重工主催の「とっとっと祭り」。4年ぶりの開催だそうです。
次は水辺の森公園で花火が見れたらいいな!と思っています。
● 日時:2023.7.29(土)~7.30(日)
● メイン会場:水辺の森公園
● 花火:7.29▷7000発(20:30~)/7.30▷3000発(20:45~)
● 公式サイト:https://www.minatomatsuri.com/
【稲佐公園】長崎市稲佐山の麓にある花火穴場スポット!トイレなし
【片淵近隣公園】長崎市駐車場あり穴場公園。広い芝生広場と眺めも最高