長崎市で川遊びといえば!なスポット、外海の「そとめ神浦川(こうのうら)河川公園」に遊びにいってきました。
5月の連休中に行きましたが、まだまだ水が冷たく、また夏にも水遊びに行きたい場所のひとつです。
- 長崎市内で子連れで川遊びに行きたい
- テントが張れる広い場所で川遊びを楽しみたい
そとめ神浦川河川公園(こうのうら)
「そとめ神浦川河川公園」は外海地区にある神浦ダムの下流にある公園になります。
綺麗な浅瀬の川がずーっと続いていて、流れもゆっくり。幼い年齢でも川遊びが楽しめます。
子連れにおすすめな理由5つ
長崎で川遊びスポットをお探しなら、少しアクセスは遠いですが「そとめ神浦川河川公園」が鬼おすすめです!
私が実際子連れで訪れて、ありがたいなと思ったポイントを紹介していきます。
広い敷地内
とにかく広いです。コロナ禍で密を気にする人も多いかと思いますが、テントを張って家族で楽しめました。
たっぷり走り回ることができます。ただ、ボール遊びとかは危ないのかなぁ。
オムツ替えシート完備
オムツ替えシート完備なのもありがたいポイントかなと思いました。
子供用池有り
川を上流の方へ少し進んでいくと、川と別に子供用の池?川があります。
こちらは川からひいた水を貯めていて、流れはありますが石がないので川より安心して遊べます。
浮き輪を持ってきて遊んでいる子もいました!次はここをメインとしてテントを近くに張ろうと思ってます。
滑り台・ブランコ含む公園有り
川遊びだけでなく、滑り台やブランコを含む公園もあります。
ターザンもありました。川遊びに飽きたらここでもまた楽しめます!
GWにはこいのぼりも
連休中に行きましたが、川に沿ってこいのぼりがたくさん泳いでいました。
全部で100匹くらいはいたのではないでしょうか。とっても綺麗でした!
キャンプやバーベキュー可能?
そとめ神浦川河川公園ではテントを張っている家族がほとんどでした。中にはバーベキューを楽しんでいる家族も。
いいなぁ、私も今度はバーベキューしたい…!と思いましたが、禁止事項に「バーベキュー等」と書いていました(涙)
もちろん、している人もチラホラいたので、あくまで自己責任で楽しんでも良いのではないかと。
テントを杭で打って張るのはOK!宿泊を伴うキャンプは特に記載はありませんでした。
そとめ神浦川河川公園への詳しいアクセス
「そとめ神浦川河川公園」は長崎中心部から約1時間と遠いですが、行く価値あり!
とっても楽しい一日を過ごすことができました。テントと着替えは必須です。
国道202号線を海沿いに進み、外海地区の橋が青→白→赤と続くので、「赤」の手前で右折。そこから案内に従って進むと着きます。
楽しい一日になること間違いなしです!夏は熱中症にご注意を。