
こんにちは。長崎市在住、おでかけ大好きママのハルです♩
この記事は、長崎市野母崎に新たに誕生したコスモススポット「一島一家のコスモス畑」について紹介していきます!
一島一家のコスモス畑
2024年に放送された人気ドラマ「海に眠るダイヤモンド」。
戦後炭鉱の島として栄えた、現在長崎の世界遺産に認定されている「端島(軍艦島)」を描いた物語でした。
そのドラマの中で、コスモス畑のバックに端島が見える感動のシーン。
そのシーンはCGで放送されたのですが、"長崎にも実際そんな場所を実現したい"という思いから、クラウドファンディングや同志を集めて本当に実現した場所なんです!
コスモス畑の写真

「一島一家」というのは当時端島(軍艦島)で暮らしていた方々が、島に暮らすみんなが団結するようにと使っていた言葉なんだそう。
当時、東京の人口密度9倍もの人が暮らしていた端島。
島の暮らしぶりは華やかだったと聞きますが、暗くて辛かったであろう炭鉱の仕事。
語られない以外にたくさんの物語があったと思います。

場所は、野母崎の恐竜博物館敷地内の展望台です。
コスモスの先にある軍艦島・・・ドラマのファンとしてはたまらない聖地。
作ってくれて本当にありがたいですね。


休憩するベンチもあり、とても美しい眺めをしばらくボケーっと見ていました。





見頃は少し過ぎていましたが(写真は2025.10.30撮影)、11月上旬までは楽しめるかと思います。
アクセス・詳細
⚫︎ 住所:長崎市野母町851(長崎のもざき恐竜パーク敷地内 西側展望台)
⚫︎ 公式Instagram:@hashima_since2025
一島一家のコスモス畑は長崎市野母崎地区にある「長崎市恐竜博物館」や「水仙の丘」すぐそばにあります。

駐車場から見て右側が水仙の丘(水仙の見頃は1月下旬頃)、左手が「一島一家のコスモス畑」がある丘の上り口です。

看板があるので登っていきます。
階段があるので、ベビーカーや車椅子の場合は左手よりぐるっと回って登るルートもあるそうです。

恐竜の足跡やアンモナイトの埋め込みなどが所々にあって、子どもたちは喜ぶかも?

だいぶ登ってきました。もう一息!

この階段を登ったら、大人気ドラマ「海に眠るダイヤモンド」の名シーンが・・・!
ドラマを知らなくても、長崎市の新たなコスモススポットとして定番になりそう。
恐竜博物館やその目の前の公園と一緒に楽しめるから、子連れも行きやすいです!
皆様も是非、秋を感じに行ってみてはいかがでしょうか。

【ベネックス恐竜博物館】長崎市野母崎の子連れ定番スポット!アクセス他まとめ
【のもざき恐竜パーク】野母崎恐竜博物館横の遊具・砂場充実・P無料



